Home | Notifications | New Note | Local | Federated | Search | Logout
Local Timeline
たかし@tak4 (2026-02-23 16:57:18)
ircの使用方法がよく分からないので今度調べよう。すぐtimeoutしてjoinを繰り返すのが申し訳ない。
たかし@tak4 (2026-02-23 15:55:32)
今日は天気が良い
🦉@aaa (2026-02-23 15:53:51)
春の風は気持ちいいけれど一年分の憂鬱を孕んでいて塞ぐ
Reply to @tak4
たかし@tak4 (2026-02-23 00:07:44)
間違って移動した場合に「戻る」を押すことで状態を復元したいならbeforeunloadに何も割り当ててはいけない。
文書から離脱した際にメモリを解放したいならbeforeunloadに空の関数を割り当てる。sessionStorageなどに最小限のデータのみ保存することも可能。
たかし@tak4 (2026-02-23 00:01:02)
jsを使った文書から別の文書に移動した後で「戻る」を押すとjsの変数などが復元される場合とされない場合とがあって不思議に感じて居た。
beforeunloadにevent-listenerを割り当てると復元されなくなる様だ(履歴用のcacheに保存されなくなる)
Reply to @haturatutaro@mstdn.jp
たかし@tak4 (2026-02-22 23:32:59)
楽しいですねー! 良いものができます様に
たかし@tak4 (2026-02-22 18:11:54)
jsの配列の添字は内部的に文字列なのでarray[1]の様に書くと内部的に1が文字列の"1"に変換されるらしい。効率が悪い。さすがに処理系によって最適化されて居るのかな。
たかし@tak4 (2026-02-22 17:24:36)
http(s)とwebUAとの組合せは合理的だと思った。
shellは多次元の情報や言語固有の文字を扱ふのが苦手。
単なるテキストではなく構造化されたデータを入出力できれば簡潔さを保ちながらもっと便利になる。
🦉@aaa (2026-02-22 02:32:20)
オープンソースカンファレンス行くの楽しみになってきた これって後悔するかな
たかし@tak4 (2026-02-21 23:41:38)
pixelfedは楽しいけれど画像を載せたいだけなら画像を掲示板などに貼り付けてURLを共有しても同じかな。その掲示板などの利用規約には注意。
Reply to @aaa
🦉@aaa (2026-02-21 23:22:56)
いずれはTCP/IP自作入門も読む必要がある
すべてうまくいけば学校を1年ぐらい休もう
たかし@tak4 (2026-02-21 23:22:00)
他人の機嫌のためだけに自分のやり方を変更しません。素直に従ったところで別の誰かの機嫌を損ねる。
たかし@tak4 (2026-02-21 23:09:47)
中古文法を身につけたい。時間がかかるかも。
🦉@aaa (2026-02-21 22:56:57)
ゼロからのOS自作入門 買った
まずこれで体系的にやってみよう
たかし@tak4 (2026-02-21 21:52:33)
色々な文章を別々の所に投稿すると追ひにくくなる。別に誰も気にしないかも。
たかし@tak4 (2026-02-21 17:39:19)
何々する人は云々といふ文章をよく見る。言ふことや行ふことの背景は人それぞれなので、飽く迄も私は「人は」と括ることを避けて居る。
Reply to @aaa
たかし@tak4 (2026-02-21 17:27:18)
有難う御座います! 今のままで大丈夫です。必要な時はデータを直接見に行きます。
🦉@aaa (2026-02-21 15:39:06)
せっかく東京にいることだし一度ぐらいオープンソースカンファレンスに行ってみてもいいかもしれない
Reply to @tak4
🦉@aaa (2026-02-21 00:07:04)
やってみたんですが、全体の性能が10%ほど落ちてしまったのでやめました…
(構造体の共通が崩れて最適化も崩れるようです)
hackにはなりますが、/@user/1234を/notes/1234にかえてアクセスするとデータを取得でき、id項目のリンクから相手サーバに飛べます。
たかし@tak4 (2026-02-20 23:07:41)
tinyapで外部サーバの投稿やプロフィールに、相手サーバのURLへのリンクがあると少し便利かもしれません。mastodonのopen original pageです。
たかし@tak4 (2026-02-20 21:21:20)
親のお古のガラケーが何台かある。デジカメを買ふ前にガラケーのカメラを試しても良かったかも。
元々デジカメもあって画質が良かった気がするけれど既に壊れて動かなかった。
Reply to @tak4
たかし@tak4 (2026-02-19 23:36:47)
laptopに外部monitorを繋げて一日が経った。眼の痛みは少しは軽減した気がする。
あとlaptopの充電の持ちが良くなった。外部monitorの側が電気を使ふ様になったので当然か。
たかし@tak4 (2026-02-19 23:04:17)
生き物に関する記事に写真を載せる癖がついて制約の様に感じてきた。写真が無くても記事を書いていい。
🦉@aaa (2026-02-19 02:45:31)
就活意識か承認欲求か、githubとzenn.devを使いだした
🦉@aaa (2026-02-19 00:04:22)
狼みたいなでかくかっこいい犬飼いたい
たかし@tak4 boosted:
@aaa (2026-02-18 20:14:28)
glibc mallocメモリ断片化の解決
https://zenn.dev/matcha1024/articles/4b2ed43e32adea
🦉@aaa (2026-02-18 20:14:28)
glibc mallocメモリ断片化の解決
https://zenn.dev/matcha1024/articles/4b2ed43e32adea
たかし@tak4 (2026-02-18 18:35:18)
眼精疲労が辛いので痛み止めを飲んだ。そしてlaptopにmonitorを繋げ、laptopの画面出力を消した。今のところ痛み止めが効いて居る。
Reply to @aaa
🦉@aaa (2026-02-18 04:19:40)
当然途方もないんだけど、ひとつひとつの数千行を見ると自分で書いてみたい!と思ってしまう
🦉@aaa (2026-02-18 04:11:04)
いろんなmalloc.c読んでるうちにまたOS書きたくなってきた
全部把握できたら気持ちいいんだろうなーー
Older Notes