Home | Notifications | New Note | Local | Federated | Search | Logout

🦉@aaa@tinyap.izkluxcvy.foo

tinyapをつくっています
Joined: 2025-11-29 20:51:33
444 notes, 27 following, 12 followers

🦉@aaa (2026-05-26 15:06:17) 2日目がおいしいのを自炊したら2日目はおいしくて手間要らずで安くて満足度が高い

Reply to @arce 🦉@aaa (2026-05-26 14:16:50) Wow, you've been building websites since 90s.
I like small websites too.
I hope your blog goes well!

🦉@aaa (2026-05-26 06:01:10) c言語のフォーマットでいつも迷ってしまう
かっこに合わせるかインデント幅で固定するか2インデントかとか、、

🦉@aaa (2026-05-25 04:50:56) マイクロブログはタイムラインも過去の投稿を遡るのもたのしいなー

🦉@aaa (2026-05-25 04:33:00) 月末だしtinyapに次のバージョンをつける頃かと思ったら不安になって、自分を安心させるためだけのテストをたくさんした

🦉@aaa (2026-05-25 00:00:08) 最近は学校からもコンピューターからも逃れてアニメばかり見ています
tcp/ip自作の続きをそろそろやりたくなってきた

🦉@aaa (2026-05-23 15:33:18) 今日は初冬みたい

🦉@aaa (2026-05-22 13:35:00) 恥ずかしいことをひとたび言ってしまえば気分が楽になる

🦉@aaa (2026-05-20 21:33:50) 全然大学行けてない
コンピューターにそれなり詳しいなんでもないやつになるのかなあー

🦉@aaa boosted: @tak4 (2026-05-19 20:37:55) 届出をすることなく、匿名で暗号化された通信ができることは素晴らしい

🦉@aaa (2026-05-17 03:16:08) 世界の風土に興味あり

🦉@aaa (2026-05-13 22:02:46) 学校から逃げるような気持ちでOSやネットワークの本を読んでいる
もっと負い目なくできたはずなんだけど

🦉@aaa (2026-05-11 15:10:46) 宣教師館と夏目漱石の墓見た
学校は行かなかった

https://cloud.disroot.org/apps/files_sharing/publicpreview/kowi7GNEgd74ABm?file=/20260511_1347.jpg&x=1920&y=1080&a=true
https://cloud.disroot.org/apps/files_sharing/publicpreview/kowi7GNEgd74ABm?file=/20260511_1357.jpg&x=1920&y=1080&a=true

🦉@aaa (2026-05-11 01:15:48) APIトークンの期限が切れて、もう3ヶ月たったのか

Reply to @tak4 🦉@aaa (2026-05-10 15:15:41) 僕の方はpingだけでそれぐらいかかっちゃいます…
でもIPv6がドンドン普及してるようなので、ほっておけば半年後とかには速くなったりするかもしれないですね🥳

🦉@aaa (2026-05-10 03:28:23) IPv6にしてすごくアクセスが遅くなって、プロバイダの相性だからみなさんが問題ないなら良いけどみなさんも遅いならIPv6切るか、何か考えます

🦉@aaa (2026-05-10 03:13:18) IPv6のルートが、東京→ロサンゼルス→シンガポールになってしまって、遅い
こういうときにcloudflareとかが繋いでくれたら速いんだろうと思う

🦉@aaa (2026-05-09 20:44:26) プログラミングではなく絵とかができたらどうだったろうか

Reply to @arce 🦉@aaa (2026-05-07 19:56:58) (Due to a bug (now fixed), server didn't receive the reply properly. I'm sorry.)
---
Adële 🐁! (2026-05-05T05:27:56Z)
Thanks @arce
Yes, it should be.

Reply to @arce 🦉@aaa (2026-05-07 14:02:29) Hacking you… %^#*<$& :)

🦉@aaa (2026-05-07 04:02:00) これだけで簡単なシェルが作れるんだ

while (1) {
printf("$ ");
char buf[256];
fgets(buf, sizeof(buf), stdin);
buf[strcspn(buf, "\n")] = 0; // Remove \n

char *args[10];
int i = 0;
char *token = strtok(buf, " ");
while (token && i < 9) {
args[i++] = token;
token = strtok(NULL, " ");
}
args[i] = NULL; // NULL-terminate

if (fork() == 0) { // Child
execvp(args[0], args);
perror("execvp");
} else { // Parent
int status;
waitpid(-1, &status, 0);
if (status != 0) {
printf("exited with %d\n", WEXITSTATUS(status));
}
}
}

$ ls --color=auto /
bin dev home initrd.img.old lib32 lost+found mnt proc run srv tmp var vmlinuz.old
boot etc initrd.img lib lib64 media opt root sbin sys usr vmlinuz
$ ls /root
ls: ディレクトリ '/root' を開くことが出来ません: 許可がありません
exited with 2
$ sl
execvp: No such file or directory

🦉@aaa (2026-05-06 23:09:47) ジュンク堂池袋本店楽し楽しかった
紙の漫画本楽しい
また行く

🦉@aaa (2026-05-06 17:40:38) まだまだ良いコードを書くのは難しい

🦉@aaa (2026-05-06 14:17:07) > MULTICSは、部分的に成功した。現代のスマホより1000倍遅く、百万倍少ないメモリのマシンで、数百人の利用者が使えるように設計された。これはそれほど馬鹿げたことでは無い。というのは、当時の人々は、小さくてその効率の良いプログラムの書き方を知っていたからである。(この技能は、その後完全に失われてしまったが。)

🦉@aaa (2026-05-06 00:50:36) 図書カードあったから、あした池袋のジュンク堂にモダンオペレーティングシステム 第5版 上とわたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)買いに行こう

🦉@aaa (2026-05-05 16:53:15) tcp/ip自作の休憩合間にMINIXの作者らが書いた「モダンオペレーティングシステム 第5版」を借りて読んでいる、すごい良い本かもしれない

Reply to @fedicat@pc.cafe 🦉@aaa (2026-05-05 04:24:55) Thanks!
There are quite a few implementations (including abandoned ones)!
I'm glad that TinyAP has some value among them.

🦉@aaa boosted: @fedicat@pc.cafe (2026-05-04 06:41:38) text-only fediverse is kinda nice #TinyAP ---Attachments--- image: https://cdn.masto.host/pccafe/media_attachments/files/116/512/816/883/923/305/original/b10faaf130754acf.png

🦉@aaa (2026-05-04 07:19:47) 時間があれば統合テストを書いても良いかも
でも結局他のソフトウェアとの連合をテストしたいから、やっぱり今後も実環境で"test"と投稿し続けるかも

🦉@aaa (2026-05-03 02:53:48) サーバーにIPv6を設定した
Older Notes