Home | Notifications | New Note | Local | Federated | Search | Logout
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info (2026-04-23 21:59:51) peopleを訳すとして、国民と訳すと日本語としては自然だが国籍を制限する印象が強く、人民と訳すと中国か北朝鮮みたいな印象があり、市民と訳すと日本語であんまりこの意味では使はないよなあって感じ。住民…意味的には近いけどなんかニュアンス異なる気もする