Home | Notifications | New Note | Local | Federated | Search | Logout

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org

CC0(著作権放棄)
https://pixelfed.tokyo/@tak4 Joined: 2025-11-29 20:52:42 184 notes, 1 following, 1 followers

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org boosted: @tak4@philosophy.cafe (2026-01-04 16:53:47) 白黒で判断するなら「生きている」と回答します。
皮や実の部分は死を待つだけの存在ですが、種は土にまけば芽が出る可能性があります。
昆虫の成虫や人の生殖細胞と同じく命を次に繋ぐために死ぬまでの短い時間を「生きている」ことになりませんか。
また、食べられた後のみかんは体の一部として生き続けるといって良いかもしれません。

植物の死とは難しい問題らしいです。
生命体としての死について (日本植物生理学会)
植物の死の定義 (日本植物生理学会)

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-04 15:47:37) かめ可愛い 🐢

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org boosted: @shorty@fedibird.com (2026-01-04 15:07:51) デジタルかめランドホームページを更新しました!
「今月の1枚」及び皆さんの体重が更新されています。
blogは随時更新中です。よろしければご覧ください。
https://dkl.jp

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-04 01:14:22) 通販でSIMフリースマホを購入したらキャリアの不要アプリが入ってゐないことに感激

Reply to @Yohei_Zuho@mstdn.y-zu.org たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-04 01:13:00) @Yohei_Zuho AQUOSいいね。わたしはスマホは全部AQUOSです。充電の持ちが良い。

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-02 17:50:06) @Yohei_Zuho そんなことは絶対に無い。ご自愛ください。

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-02 16:53:23) @shorty 生き物系の個人サイトが好きでよく色々見ます!
説明の難しい画像や説明不要な画像もありますよね。

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-02 16:21:16) @shorty はじめまして。省力化すれば良いのではなく、特に大切なものの写真に対してaltを書くのは苦ではないですよね。

サイトを拝見しましたが、亀さんの写真や説明文から愛情を感じました。サイトの雰囲気も好みです。

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-02 16:05:14) @risahana 有難う。昨日食べ過ぎた。

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-02 16:03:36) もちろん俺は「無駄」だと言ってるわけじゃない
車いす利用者のために道を整える、これ車いす利用者がいなくても、道が整ってることはいいことだろう?それと同じ感覚

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-02 16:02:41) 画像に設定したaltが役立つ回数は極めて少なく、効果に対する負担が大きいと思った。
好みや趣味として設定する場合が少なくないかも。

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-02 15:43:44) どーなんだろうな、視覚障碍者向けに解説入れるのは良いことだとおもうけど、コスパが合うかどうか……(利用者がどれだけいるのか、って視点ね)

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-02 15:36:30) sns画像のalt文は興味無かったが使へる時は使はう。
htmlではalt属性にあたる文言を先に書いてから最後の最後でimgタグに置換するといい感じになるわん。

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-02 15:30:29) わたしはブラウザの画像表示を切ってALTテキストで画像を見るかどうか判断することもあるので、設定してないのは純粋にもったいない気はする。

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-01 21:22:14) @kyokolisianthus ぺったんこ

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-01 21:21:05) @risahana 今年も宜しく 🐴 🐴

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2026-01-01 21:16:05) 結婚しないことがそんなに悪いこととは思はない

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2025-12-25 23:16:00) ブログか静的サイト作ってる人は、ここの数値上げれば速くなるので、無理のない範囲で参考にすればよい
https://pagespeed.web.dev/

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2025-12-25 23:07:19) @risahana 大丈夫です! 有難う

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2025-12-24 22:29:48) @risahana メリーでーす 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈
はなちゃんにも良いクリスマスを

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2025-12-24 21:54:55) my new gear

https://minio.zuiho.moe/media_attachments/files/115/774/643/845/309/602/original/6e7836e0795bf643.jpg

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2025-12-23 21:29:49) メリー・グリマス (マクドナルドのサツモイモみたいなやつ)

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2025-12-23 21:29:12) @risahana 🎅 🎅 🎅 🎅 ♪

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2025-12-23 21:28:11) @risahana こんこんー明日はクリスマスイヴ

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2025-12-23 21:26:33) 慌てん坊のサンタクロース♪
縄文時代にやってきた♪

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2025-12-23 21:06:14) @Yohei_Zuho 子役でも無い限りはね...

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2025-12-23 19:15:44) @Yohei_Zuho づほさんは幼女

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2025-12-21 20:33:47) 赤い妖精さん(重音テト)

https://minio.zuiho.moe/media_attachments/files/115/757/175/022/458/129/original/07542916cd26ed11.jpeg

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2025-12-19 14:26:20) @risahana こんありー🐜

たかし@tak4@mstdn.y-zu.org (2025-12-19 14:24:39) AV (Anti Virus)
Older Notes