Home | Notifications | New Note | Local | Federated | Search | Logout

Local Timeline


🦉@aaa (2026-03-30 00:10:01) v0.1.7 しばらくはこれでいけそう 本当に?
https://github.com/izkluxcvy/tinyap/releases/tag/v0.1.7

Reply to @tak4 たかし@tak4 (2026-03-29 22:28:28) 色温度はあまり関係無い気がしてきた。
むしろ下手に色温度を変更すると見づらくなる気もしてきた。

たかし@tak4 (2026-03-29 20:59:06) このバグと恐らく同じことが私の環境(openbsd+cwm)でも起きるのでtor-browserを利用しなくなった
https://forum.torproject.org/t/tor-browser-huge-dialog-window-on-openbsd-7-6/18246

Reply to @suwako@sns.076.moe たかし@tak4 (2026-03-29 19:59:54) スケーリング機能の存在が本当にばかばかしい。100%の倍率で16pxの文字が読みやすければそれでいい。

たかし@tak4 boosted: @suwako@sns.076.moe (2026-03-29 18:25:52) 8Kまで来てしまったら、画面解像度はもうピークを迎えたんじゃないかと思うわ
240pから1080pへ、そして4Kや8Kへと解像度が上がってきた理由は、テレビがどんどん大型化しているから
解像度が低いままだと、大きな画面ではどうしてもぼやけて見えてしまう
然し、テレビは後どれだけ大きくなる?
ドアを通らなくなってしまうレベルまで大きくなったら意味がないね
仮にドアを通るサイズまで大きく出来たとしても、それだけの新テレビを作る価値はあるの?
今や60歳以上の高齢者層以外は、殆どがパソコンやスマホでエンターテイメントを楽しんでいるのに・・・

パソコンに関しても、テレビとは違ってモニターは近くで使う物なので、テレビほど巨大にする必要はない
以前、32インチのテレビをPCモニターとして使った事があるけど、とても惨めな体験だだった
殆ど何も見えなかった
此れで実感したのは、端子が同じでも、テレビとモニターは全く別の目的で設計されているという事だ
PCのOSでは、4Kモニターでもテキストをなんとか読める様にする為に、スケーリング機能が必要になる
だから、PCモニターに関しても、1080p以上の解像度は必要ないと思う

Reply to @tak4 たかし@tak4 (2026-03-29 14:48:02) ヘビの餌(冷凍マウス)を購入し続けることに抵抗があるけれど、餌の値段や餌やりの頻度を調べてみるとヘビ一匹程度なら問題ない。梅雨の時期なら、いくらでも現れるアマガエルを餌にできるかも。

たかし@tak4 (2026-03-29 14:32:01) 山でアオダイショウを見た。全長が1メートルかそれ未満。大人しい子だったけど、触ったら流石に睨みつけられた。でも仮に採集して水槽に入れたらすぐ馴れる気がする。いつかヘビを飼育したいなあ。

たかし@tak4 (2026-03-29 03:30:08) 私は読むこと、書くこと、聴くこと、話すこと全てが下手。
読み書きは好きなんだけどね。
恐らく言葉から意味を汲み取る能力に問題があり、これが私の持つ色々な障碍の元になって居る。
歴史的仮名遣とかをやって居る場合ではないかも。

Reply to @tak4 たかし@tak4 (2026-03-29 03:20:49) 理由や経緯は失はれやすい。
他人が読んでも、未来の自分が読んでも「なぜ、あのことを書かないのか」みたいな不満が出てくる。

たかし@tak4 (2026-03-29 03:13:38) 有名なソフトの使ひ方は書かなくて良いとは思ひながら、自分用に豆知識みたいなものを書かうとする。
けれども書きたいことだけ書いても意味が通じない気がして「説明のための説明」を書く。
それでarch wikiの劣化版ができあがる。
思ひ切って削る覚悟が必要。

たかし@tak4 (2026-03-28 20:34:50) uiを本文(body)に書かないといけないのはhtmlの難しいところ

🦉@aaa (2026-03-28 13:00:20) 寂しくてイベントに行ってみたりコミュニティに入ろうとしたりする

🦉@aaa (2026-03-28 11:23:01) 土曜日のこの時間のまちは、こんなに賑やかなんだ

🦉@aaa (2026-03-28 11:06:17) フリーレン最終話おもしろかった

🦉@aaa (2026-03-28 09:38:31) conoha vpsが酷いようで、やっぱりgmoはだめなんだなと再認識した

🦉@aaa (2026-03-28 09:17:59) なんか落ち着かなくてもっと寝たいのに起きてしまってから寝れない

teste@teste (2026-03-28 05:32:11) teste teste teste

Reply to @aaa たかし@tak4 (2026-03-27 21:54:55) 投稿のテキストを加工せず、メンションの送り先を本文から取ってくるといふ、今の実装が丁度良いかもしれませんね。

🦉@aaa (2026-03-27 20:18:42) メンションできるとこれが連絡先たり得ていい感じかも

🦉@aaa (2026-03-27 19:44:29) mention実装のメモ:
mentionのtagをつけて相手に配送するだけではフォロワー以外にうまく受け入れられないことがある。
toに相手actorも含めること。

for mentioned_user in mentioned_users {
to.push(mentioned_user.ap_url.clone());
tag.push(json!({
"type": "Mention",
"href": mentioned_user.ap_url,
"name": &format!("@{}", mentioned_user.username),
}));
}

note_object["to"] = json!(to);
note_object["tag"] = json!(tag);

Alice in Wonderland@alice (2026-03-27 19:28:20) @kd1tuhb0@public.mitra.social
mention from tinyap.

🦉@aaa (2026-03-27 19:26:21) @alice
ローカルメンションテスト

Reply to @tak4 🦉@aaa (2026-03-27 19:26:08) @user@example.comを@userのリンクに省略する風潮が、平文でやろうという気持ちと相性悪いですしね。

🦉@aaa (2026-03-27 19:22:37) たぶん@メンションつくれました。
おかしかったら教えてください

🦉@aaa (2026-03-27 19:18:02) @kd1tuhb0@public.mitra.social
メンションテスト いくつだっけ
@vvykg@misskey.flowers
hi @sor6b@mastodon.social

たかし@tak4 (2026-03-27 17:55:28) (テスト)やい @tak4@mstdn.y-zu.org 、外から帰って手洗ったのか?

Reply to @tak4 たかし@tak4 (2026-03-27 17:53:21) 今ではSNSとか動画サイトがあれば充分なのかな

たかし@tak4 (2026-03-27 17:39:10) flossの世界にもwindowsに近いgui環境はあるけれど、使って楽しい種類のソフトはまだ揃って居ない感じがする。dominoとか。もっと特殊なものだとmmdとか。

Reply to @aaa たかし@tak4 (2026-03-27 17:25:23) @メンションは、処理的にはシンプルでない感じがしますよね。
でもクライアントから投稿するにはそれしか方法が無いですよね..

Reply to @sksn@mstdn.thymefield.jp たかし@tak4 (2026-03-27 17:13:09) いいですね。プログラムからmidiの信号を流せば音を鳴らせるらしいので、ゲームの効果音なども表現できるかもしれません。かなり合理的な仕組みだと感じてきました。
Older Notes