Home | Notifications | New Note | Local | Federated | Search | Logout
Local Timeline
🦉@aaa (2026-04-11 19:44:29)
x.comのリンクは踏むだけで「おすすめアルゴリズム」に作用してしまう…と思い躊躇う
Reply to @aaa
🦉@aaa (2026-04-11 03:20:20)
こんなの次からはミスらないぜって思うんだけれど
🦉@aaa (2026-04-11 02:30:59)
git rebaseいつもミスってしまう
Reply to @aaa
🦉@aaa (2026-04-10 01:22:40)
libc6:i386 libegl1:i386 libgbm1:i386 libgl1:i386 steam-libs-i386:i386
libgl1-nvidia-glx:i386 (大事)
いれて、セットアップのターミナルを無視して閉じたら環境壊さず起動できた
https://askubuntu.com/questions/611026/steam-error-missing-libgl-so-1
🦉@aaa (2026-04-10 00:44:11)
gmailなんかのgoogle製文章校閲が酷くなってる
それで行きましょう→それでは行きましょう
たかし@tak4 (2026-04-09 11:28:51)
掲示板のログを静的htmlで保存する様に設計にすれば良かった。
(元の文章は.txtでどこかに保存しておくとして)
phpを停止させてもログはそのまま閲覧できる。
php以外の言語に移行するのも楽。
🦉@aaa (2026-04-09 01:46:23)
ゲームがやりたくなってsteamとその依存i386重要パッケージをlinuxにインストールしたら、kde plasmaが消えて焦った
kde plasmaが消えてるだけだとわかったらもう入れるだけでよかったのだけれども
mokに署名したりnvidiaドライバまわりを触られたりしてもう大変ログインできなくなったと思った
まずlinuxパッケージの依存はつらい、それからもうwindowsでやろう
たかし@tak4 (2026-04-08 23:48:34)
桜が咲いたのに、まだ寒い
🦉@aaa (2026-04-08 02:07:56)
osソースを見て近く感じる場所が少しずつ進んでるとは思う
果てしない気もする
🦉@aaa (2026-04-07 20:57:27)
寒い がむしゃらに洗濯干した
たかし@tak4 (2026-04-07 10:02:43)
ある投稿をBoostしたけれど連続した投稿の一部を切り抜いてBoostするのも悪い気がしたのでBoostを取り消した。ごめんなさい。
🦉@aaa (2026-04-07 04:45:45)
3文字拡張子はFATの設計DIR_Nameから来ていると知った
たかし@tak4 (2026-04-06 15:06:52)
夜、部屋の照明が眩しく見える。これ以降に画面を見たら翌日、眼が痛くなる気がする。
🦉@aaa (2026-04-05 16:02:46)
機能を増やさないことはけっこういいことだ
Reply to @aaa
たかし@tak4 (2026-04-05 15:06:05)
作成してくださったのですね。有難うございます。とても嬉しいですが今はミュートは無しで大丈夫です。
ミュートをしない文化を作るか、ミュート機能のある他のSNSに合せるか、みたいなことを考へましたが、これを議論できるほどのSNSの経験がまだありません。
(日記に書いた、Xのミュートの話は少し極端だったかなと思ひます..)
Reply to @tak4
🦉@aaa (2026-04-05 02:32:32)
たかしさんの日記を読んであったほうがいいかも、と思ったことですので、たかしさんが不要と思われるなら不要でいいやと思います。
いちおうgit branchを作ってあるので、気が変わったらいつでも言ってください..!
https://github.com/izkluxcvy/tinyap/compare/f7434ac019fb398adf1efba29eeec447eab44fb6...feat/mute
ミュートは意味というより人間関係、心持ちという感じなので難しいですね
Reply to @aaa
たかし@tak4 (2026-04-05 01:42:48)
難しいところですね..
個人的にはタイムラインに表示したいアカウントのみフォローすればいいのでミュートは不要といふ意見です。
ただ一度フォローしたアカウントをフォロー解除したり、再フォローしたりするのは心苦しいことがあります。
🦉@aaa (2026-04-05 01:22:07)
やっぱりミュートをできるようにしたほうがいいかしら
たかし@tak4 (2026-04-05 01:11:10)
私はピクセル単位で絵を描くし、見づらい場合は拡大する。
誰かが嫌な思ひをしたり、ばかにしたりすることを知って居る。
それがどうした?
私が自分自身の表現や言動を制限しても彼らが喜ぶわけではない。
ドット絵は昔の人の所有物。私の絵に所有者は居ない。
🦉@aaa boosted:
@weekinfediverse@mitra.social (2026-04-04 03:56:15)
Week in Fediverse 2026-04-03
Servers
- TinyAP v0.1.7
- Iceshrimp v2026.4.1
- Gush! v0.0.34
- Ktistec v3.3.5
- Socialhome v0.23.0
- PeerTube v8.1.4
- Misskey v2026.3.2
- NeoDB v0.13.0
- PieFed v1.6.14
- Wafrn v2026.03.03
Clients
- nicolium v0.1.2
- Voyager v2.45.1
- Blorp v1.12.0
- Mitra Mini: A headless ActivityPub client that implements FEP-ae97 specification
Tools and Plugins
- Friends v4.0 (WordPress plugin)
For developers
- BotKit v0.4.0
Protocol
- FEP-1a11: Send Announces Containing Many Activities
-----
#WeekInFediverse #Fediverse #ActivityPub
Previous edition: https://mitra.social/objects/019d30f2-2656-7043-04d6-328ad9750e23
🦉@aaa (2026-04-03 06:52:45)
調子が良くてドンドンいろんなことを知りたくなった
Reply to @aaa
🦉@aaa (2026-04-03 05:09:11)
自分のcと本のc++が大分離れて、目指すところも違って追いつくのがだんだんしんどくなっていた。
ぺらぺら考えながら読むと楽しい。
🦉@aaa (2026-04-02 19:44:17)
os自作は、本の残りをぺらぺらと読んで、あとは実際のosコードを読むのがいいかもしれない
実際のコードを読む前にtcp/ipの本をやろう
たかし@tak4 (2026-04-02 19:34:45)
w3mとbadwolfの組合せでwebを見る様になった。badwolf(webkit)は素早く起動するから好き。
🦉@aaa (2026-04-02 17:55:44)
あと5分でゆうちょ銀行atmに手数料が
Reply to @tak4
たかし@tak4 (2026-04-01 00:31:43)
tinyapはapといふプロトコルを人が操るための、最適に抽象化されたUIみたいだと感じる。
上手くいへないけれど、過去に使ったgnu socialやmastodonと比較してその様に思ふ。
たかし@tak4 (2026-04-01 00:21:56)
tinyapが好きな理由の一つ。
殆ど全ての機能がapの操作と結びつく(と私は感じる)ところ。
apで何ができるのか、といふカタログみたい。
Reply to @tak4
たかし@tak4 (2026-03-30 23:38:28)
誰に向けて書いて居るのか分からない文章は意外と多い(この文章は?)
たかし@tak4 (2026-03-30 23:31:40)
自分自身の言動に関する方針を繰り返し述べると、他人からは強要の様に感じられるかもしれない
🦉@aaa (2026-03-30 00:10:01)
v0.1.7 しばらくはこれでいけそう 本当に?
https://github.com/izkluxcvy/tinyap/releases/tag/v0.1.7
Older Notes