Home | Notifications | New Note | Local | Federated | Search | Logout

Local Timeline


🦉@aaa (2026-04-25 02:30:42) 上伊那ぼたん良すぎて悔しい

🦉@aaa (2026-04-24 19:11:07) 買った電子書籍を複製できないの本当にあり得ない

🦉@aaa (2026-04-24 03:54:43) activitypub(mastodon)の署名は、耐量子暗号(ML-DSA?)にいつか、そろそろ、切り替わるのかしら。
重い腰あげなきゃなと覚悟するものの、そんな話を全然聞かない

たかし@tak4 (2026-04-24 01:31:30) 自分自身の投稿に返信すると、いくらでも文章を書ける気がしてくる。

Reply to @tak4 たかし@tak4 (2026-04-24 01:29:14) プログラミングに中途半端に興味を持ったのも再現性が理由であるはず。
機械はコードの通りに動き、コードは他人の機械にそのまま転送できる。
作ったものが時間や空間を越えて生き続けるところに魅力を感じた。

Reply to @tak4 たかし@tak4 (2026-04-24 01:09:50) フェルトで小さな縫ひ包みを作ることも好きだった。今は作れないけれど、また作ることがあれば型紙をWebで公開するかも。

たかし@tak4 (2026-04-24 01:05:02) 私は再現可能なものを作るのが好きで、小さい頃は折り紙の折り方を考案するのに夢中だった。一度考へたら、同じものを何度も作れるから。

たかし@tak4 (2026-04-23 23:05:51) htmlを編集した後は「tidy -qe a.html」で構文を検証して「html2text a.html | less」で文章を確認する。本当に手軽。

🦉@aaa (2026-04-23 02:50:12) カポーティのティファニーで朝食を のユニオシを読んでカポーティが差別的だとは一度も思わなかった。
映画はそうらしいけど

Reply to @tak4 たかし@tak4 (2026-04-21 22:39:25) いつか起こる。10000年問題。

たかし@tak4 (2026-04-21 22:37:57) (urlの件とは関係なく)日付の年が4桁とは限らないといふのは落とし穴かも。8桁の数字を日付としてパースする時は後ろの4桁(月と日)を削り、残りを年にするのが適切?

Reply to @Coro@mstdn.maud.io たかし@tak4 (2026-04-21 22:32:17) まさにその記事を思ひ出しました!

たかし@tak4 boosted: @Coro@mstdn.maud.io (2026-04-20 22:47:48) ニュースサイトの URL 、domain.tld/yyyy-mm-ddThhmmZ.ja.html ぐらいシンプルにすると変更の必要が無さそう。

Reply to @watson554@misskey.gg たかし@tak4 (2026-04-21 20:54:49) 偉い

Reply to @Coro@mstdn.maud.io たかし@tak4 (2026-04-21 20:54:32) これだとバックエンド的なものが変更になってもurlを維持できるし他の言語版を作る時もjaの部分がenなどになるだけですね。

🦉@aaa (2026-04-21 20:20:00) セキュリティキャンプに応募した…

🦉@aaa (2026-04-20 23:08:53) 日本ではEthernetは富士フィルムの商標らしい

🦉@aaa (2026-04-20 02:19:54) 夜は寒くて気持ちいい

たかし@tak4 (2026-04-19 23:26:25) Firefoxで文書全体を翻訳する機能が動かない。文章を選択して右クリックメニューから翻訳することはできる。これで充分。

🦉@aaa (2026-04-17 21:57:19) やる
https://cloud.disroot.org/apps/files_sharing/publicpreview/kowi7GNEgd74ABm?file=/20260413_2231.jpg&x=1920&y=1080&a=true

たかし@tak4 (2026-04-17 21:38:45) 買ったデジカメを使って居ない。webに載せる時の解像度などのことで迷ったから。そして「デジカメがあるのだから」といふ理由で、携帯電話で写真を撮ることも無くなった。まづは何でもいいからデジカメで写真を撮ってどこかに載せよう。

たかし@tak4 (2026-04-15 21:46:07) <ins> は HTML の要素で、広告が挿入される箇所を表します。

Reply to @aaa たかし@tak4 (2026-04-15 16:05:13) はい、プログラムの改善版を共有するといふflossの理想を実現しました!

Reply to @tak4 🦉@aaa (2026-04-15 15:03:45) ありがとうございます。
20行だけですが、それでも一歩ですね♪

Reply to @aaa たかし@tak4 (2026-04-15 14:20:29) 御目出度うございます!本当に尊敬します

🦉@aaa (2026-04-15 13:17:32) いけた
https://github.com/mozilla-firefox/firefox/commit/a269d6acc4ec9966a82315bb07037355c16252e8

たかし@tak4 (2026-04-13 15:52:10) 静的サイトの作り方を指南する良質なサイトが沢山ある。
その多くは既にサイトを持つ人々を萎縮させる論調をして居る。
私はサイトをイチから書き直さずに改善する方法論を知りたい(考へたい)

たかし@tak4 (2026-04-13 09:35:18) 書籍『JavaScript: The Good Parts』では言語の悪い機能を避けて良い機能のみを使ふことが推奨されて居る。
これはプログラミング以外にも当てはまるかもしれない(既存のソフトウェアやwebサービスを使ふ時など)

🦉@aaa (2026-04-12 18:42:22) 学校が始まって結構忙しく、思うように進まない

🦉@aaa (2026-04-11 19:44:29) x.comのリンクは踏むだけで「おすすめアルゴリズム」に作用してしまう…と思い躊躇う
Older Notes