Home | Notifications | New Note | Local | Federated | Search | Logout
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo
Lisp と自由ソフトウェアと行動分析学が好きです。
自分専用のマストドンサーバーを運用しています。
Typed Racket や Coalton のような型のついている Lisp や、定理支援系の Agda、GNU Guix System に興味があります。
いまは Agda 学習がメインです。
生活リズムの安定のため、深夜 02:00 から 10:00 までの間はアカウントロックをかけています。その間は何も反応しません。
個人サイト: https://www.tojo.tokyo
サブアカウント: https://fedibird.com/@tojoqk
Joined: 2025-12-01 20:07:27
190 notes, 1 following, 1 followers
Reply to @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-06-13 13:25:40)
Ollamaが対応してくれる可能性については引き続き期待している
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-06-13 13:23:00)
うちの環境で12bのGemma4でMTPがあるのとないのではだいぶ回答速度に差があり、日本語チャットでの体感では最高で2倍くらい速くて、会話が長くなってくるとドラフターの予測が当たらなくなってきて徐々に遅くなるみたいな感じの動きしてる。MTPの有無で段違いだったんで、ROCmがフォークした llama.cpp をコンテナの中でビルドして使うのは大正解だった。
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-06-13 10:56:26)
Gemma4のMTP対応がOllamaにくるの待てなかったのでllama.cppを rocm が提供しているコンテナでビルドして使ってみたところ速くなった。よかったので新しいバージョンのllama.cppをGuixでビルドするチャレンジしようと思う。これをすればモデル以外はちゃんとビルド再現性がある状態になる。
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-06-12 00:28:14)
久しぶりにZコンビネーターを導出するのをやってた。
導出する方法は10年前に学んだ「Scheme手習い」がベースで、何も見ないで繰り返しの抽象化を繰り返して最終的にZコンビネーターを作る感じ。
正確に計測はしてないけど途中結構はまったので、1〜2時間くらいかかった。
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-06-10 11:51:19)
Guix Systemを使ってるけどGNUとビルド再現性のシナジーの良さと、Guile Schemeが好きというのが使っている自分のメイン理由なので、人におすすめするときは何をいえばいいのかよくわからんな。
やはり、ビルド再現性でバイナリとソースコードの対応について信頼できることかな。
あとはSystemの設定をGuixで記述できてかつロールバック可能とか、Systemdじゃなくて shepherd を採用してて面白いとかそういうのか…
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-06-09 09:16:20)
llama.cppで終わったと見られるGemma4のMTP対応がOllamaに取り込まれるのが楽しみすぎて何度も Relases ページにアクセスしてしまう問題が起きているので、 rss 購読することにした。
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-06-09 09:12:18)
laptop の Cpas Lock の戻りが悪くなったから外付けキーボードを持ちあるくようにしたけど、安定した机がある環境なら問題なさそう。
買ってから2年半経過しており、もう Caps Lock キーの寿命がもう尽きかけていることが判明してしまったため大切に使わねば……
Reply to @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-06-08 10:00:32)
s/帰宅/二択/ (編集済)
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-06-08 09:55:52)
まずいな。laptopのCaps Lock(実質Ctrl)の戻りが悪くなってきた。laptopの買い替えか外部キーボードの持ち運びの帰宅を強いられつつある
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-06-01 22:01:31)
使ったことのあるソフトウェアが過半数いってるな。
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo boosted:
@fsf@hostux.social (2026-06-01 21:56:21)
The May #GNU Spotlight by Amin Bandali is now available! Read it here: https://u.fsf.org/4b9 #FSF #GnuPG #G-Golf
---Attachments---
image: https://hostux.social/system/media_attachments/files/116/674/958/502/011/770/original/a679fcd452531b12.png
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-31 01:27:46)
Podmanシステムの複雑性を理解したかもしれない……。
原因判明してないけど、Podmanが起動しなくなってしまったので、急遽 Podman on Guix System から Docker on Guix System に切り替えた。かなしい。いつかリベンジしたい…
Reply to @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-30 02:25:47)
RMSの当時の判断が今のGuixにつながっているのはアツい
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-30 02:24:18)
GuixをGuileのDSLとして構築するという、Lispの価値を最大化する活用しているのも最高すぎる。また、GexpsでGuix定義の中にGuileスクリプトを綺麗に埋め込めるのも最強。どちらも、Lispでないとできない。
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-30 01:56:27)
Guix、「ビルド再現性」をお題目にした以上プロプライエタリなソフトウェアは一つ残らず排除しなければならないというところによって、自由ソフトウェア主義者以外にも自由ソフトウェアの価値を分からせることができるという強い力がある。
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-28 23:11:45)
たぶん、消したときの意思決定としては301リダイレクトを数年したからもういいだろうという判断だったのだと思うけど、自分が古いURLで記事をリンクしていたことを忘れていたらしい。
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-28 23:10:23)
RE: https://mastodon.tojo.tokyo/@tojoqk/104366447696475354
よし、約6年前の記事がリンク切れになっていてさっきまでリダイレクトされていなかった問題を解決した。
(どこかのタイミングで消してしまっていたリダイレクト処理を修正した)
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-28 22:40:43)
まあでもどうやったら直せるのか完璧に分かったので助かった
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-28 22:39:37)
magit-blame、rename する前の変更履歴までなんか追跡できてるな…
古いURLから新しいURLをリダイレクトを対応は2022年の10月に入れたらしいけど、それをいつ消したのかは分からん……
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-28 09:41:27)
なるほど…、サイト自体はもんだいなくて古いURLが死んだだけか。
古いURLをリダイレクトで維持するどこかの対応で消しちゃったっぽい。
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-28 09:36:16)
重要な記事がリンク切れしてるじゃん……。早く直さなきゃ……
Reply to @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-28 09:33:41)
いままでに19Kも投稿していたようだけど、いったい何を投稿していたのだ…
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-28 09:32:52)
せっかくMastodonをGuix Systemで動かすようにしたんだから、もっと活用したいなあと思うけど、わりと長い間全SNSをあんまやってない期間があり、どう活用すればいいのかよくわからんくなってるな…
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-28 09:30:06)
オプトアウト方式のサービスがいまのところ生まれてなさそうでよかった
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-28 09:26:52)
Blusky に繋げたい気持ちは今のところないので Bridgy Fed のオプトインはしなくていいか…
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-28 09:08:48)
@kuropen
なるほど…、下記サイトにアクセスして理解しました。
ありがとうございます。
https://brid.gy/
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-28 09:00:36)
なんもわからん…。
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-28 08:58:50)
あれ?Blueskyと繋がってるのか…?
元のページにアクセスすると bluesky っぽいサイトに飛ぶんだけど……
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo boosted:
@jp.bsky.app@bsky.brid.gy (2026-04-03 09:00:04)
日本のBlueskyユーザーの皆さん、こんにちは!👋
英語以外の言語として初の、日本語公式アカウントを開設しました。
今後、 @bsky.app@bsky.brid.gy などの投稿の翻訳、日本向けの告知などを行っていく予定です。
ぜひこの投稿をリポストして、多くの方にこのアカウントを知っていただけるようご協力ください。
---Attachments---
https://stropharia.us-west.host.bsky.network/xrpc/com.atproto.sync.getBlob?did=did:plc:ry3hbexak5ytsum7aazhpkbv&cid=bafkreihis2tla5ofcii6zjk2kageob3holppz4l67dym2wmpj5xlyofn74
きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo boosted:
@kyu3a@social.vivaldi.net (2026-05-27 19:02:52)
DuckDuckGoのユーザー数が急増、Google I/OでのAI関連の発表を受けて - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20260527-not-google-but-duckduckgo/
『特にアメリカのiOSユーザーで伸びが目立ち、従来型の検索体験を求める動きが広がっています』
Older Notes