Home | Notifications | New Note | Local | Federated | Search | Logout
Federated Timeline
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info (2026-04-25 17:22:52)
マイクにしたって指向性はあるにしろコンデンサマイクである必要ない気もするんだよな
むしろダイナミックマイクとかピンマイクとかの導入も検討した方がいいのかもしれない、遠距離のノイズを拾ひ辛い
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info (2026-04-25 17:19:02)
印刷本、かなり厳しくなってきたわね
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info boosted:
@westantenna@misskey.io (2026-04-25 16:24:39)
オフセット印刷のブランケット洗浄液が突然大幅値上げされるとのことで……。
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info boosted:
@westantenna@misskey.io (2026-04-25 16:28:11)
インキも値上げか。紙の印刷はどんどん高級品になる。
https://www.logi-today.com/944380
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info (2026-04-25 17:14:20)
Zoomとか通話用のPC、ノートパソコンばっかり考へてたけど、机上にマシンあるとファンの音をマイクが拾ってうるさいのでは?
ミニPCとかを机の下に置いた方が良かったりするのかもしれない
Reply to @westantenna@misskey.io
にし@westantenna@misskey.io (2026-04-25 16:28:11)
インキも値上げか。紙の印刷はどんどん高級品になる。
https://www.logi-today.com/944380
信濃眞伊@SHINANOMAI@misskey.shinanomai.xyz (2026-04-25 16:24:52)
珍しい協かも
---Attachments---
image: https://r2.shinanomai.xyz/files/bc90d42f-9768-4e40-b2dc-db8e418dae54.webp
にし@westantenna@misskey.io (2026-04-25 16:24:39)
オフセット印刷のブランケット洗浄液が突然大幅値上げされるとのことで……。
🦉@aaa (2026-04-25 15:40:53)
今日涼しくていい天気
Reply to @silverpill@mitra.social
André Menrath@linos@graz.social (2026-04-25 15:26:39)
@silverpill And use a multi-type then, too! :) I am becomming a fan of those more and more.
Reply to @tak4
諏訪子@suwako@sns.076.moe (2026-04-25 15:12:01)
@tak4 どうでも良いと思う
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info (2026-04-25 14:52:46)
眠いぜ
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info (2026-04-25 14:45:35)
新車よりよっぽど中古車の方が納期早いかもしれねえな
Reply to @suwako@sns.076.moe
たかし@tak4 (2026-04-25 14:37:25)
fediverseには何を投稿するのが適切だと思ふ?
Reply to @nixeneko@nixeneko.info
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info (2026-04-25 14:32:20)
ὀξύτονος 最後にアクセントを持つ
παρὀξύτονος 最後から次にアクセントを持つ
προπαρὀξύτονος 最後から次の前にアクセントをもつ
なんだこのhemidemisemiquaverみたいな命名
言ってみたらantepaenultimaも同じ命名法やんけ
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info (2026-04-25 14:31:20)
古代ギリシャ語やラテン語の単語について、antepenult (< ラテン語antepaenultima)にアクセントがある語をproparoxytone (< ギリシャ語 προπᾰροξῠ́τονος)と呼ぶらしい
諏訪子@suwako@sns.076.moe (2026-04-25 14:19:34)
Xアカウントがほぼ空っぽになり、Fediverseアカウントの投稿数も少し減っている事に気づいたかもしん
Fediverseでは、PeerTube動画へのリンクがある投稿だけ削除した
あのインスタンスがもう存在しないから
然しXでは、最新の数投稿とMonero寄付のピン留め投稿を残して、全て削除した
更に、Xでは殆ど全員のフォローを解除し、投稿が少ない人だけ残した
何故?って思われるわね?
人間の心理学についてもっと学んでいく中で、XとFediverseがあたしの生産性に与える影響に大きな違いがある事に気づいた
Fediverseではタイムラインがあんま更新されず、更新されても主に:
- ジュニアプログラマーがプログラミング中に発見した事を報告する投稿
- アーティストがロリやショタのイラストを公開する投稿
- Mitraの更新情報
- 誰かがインターネット上の面白い事を1件報告する投稿
くらいなのだ
一方Xでは、タイムラインが常に洪水の様に流れ込み、知らない人々の投稿、カラフルな画像、派手なGIFアニメーションや動画、「トイレ流しただけ」の様な投稿等で埋め尽くされる
GIFアニメーションや動画はデフォルトで自動再生・ループされ、止めるにはクリックするしかない
僅か数分でドーパミン受容体が圧倒され、結果として8時間何もせずに腐っていく事になる
Xは又、現代のウェブデザインであたしが嫌いな要素を全て取り入れています:
- 理由もなく巨大なフォント
- 重要なコンテンツが閉塞感のあるデザイン
- 至る所に派手なアニメーションと色
- みんな視力が悪いとでも思っているかの様な巨大ボタン
- 可能な限りPremium購読を促す常時催促(あたしはXプレミアムなので今はあんま見なくなった)
- 通知
- 「AI搭載」を顔面に押し付けてくる
- 最近追加された自動翻訳
- 極端な「もっと読む」で、最初の2〜3文しか表示されず、残りは隠される
唯一の「現代的でない問題」としては、Xがマークダウンを対応していないから、長い投稿を視覚的に整理し憎い
Fediverseが完璧だと言っているわけじゃない
Fediverseにも独自の欠点がある
但し、少なくともフロントエンドを修正・変更して、自分好みに出来る点は優れている
今後は両方のプラットフォームへの投稿を大幅に減らし、生産性により集中していく積りだ
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info (2026-04-25 14:16:14)
知られないノーベル賞、アグノーベル章
ジエンP@gientoP@social.mikutter.hachune.net boosted:
@KawaneRio@misskey.io (2026-04-25 13:01:49)
GACKTが審査員として出るシェフの番組なんていふんやったっけ?今日あると聞いたのだが…
Reply to @nixeneko@nixeneko.info
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info (2026-04-25 13:02:53)
まあ、「自粛を要請」なんて言ってた政府が、要請してませんよ、自主規制ですよ、って言ひつつ圧力をかけることをしない可能性を期待できるかといふと…
川音リオ@KawaneRio@misskey.io (2026-04-25 13:01:49)
GACKTが審査員として出るシェフの番組なんていふんやったっけ?今日あると聞いたのだが…
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info (2026-04-25 13:00:50)
日本政府の立場からすると、アメリカとイランが行ってる戦闘行為は「戦争」ではないって見解だと思ふので、それだと別に「戦争反対」と言ったところで日本政府の方針とコンフリクトするものではないのよな。
さうだとすると、戦争反対を表明することを批判するのは自主規制の面が大きいととるべきなんだらう
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info (2026-04-25 12:49:12)
口では足りるって言ってても電気代は正直だな
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info boosted:
@theoria@wug.fun (2026-04-25 11:57:13)
赤沢経産相、6月頃から電気・ガス料金に影響出始める見通し-中東情勢 - Bloomberg https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-24/TDZ4RXT9NJLS00
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info boosted:
@kelvin27315@mstdn.maud.io (2026-04-25 10:07:03)
トヨタ紡織、クラウンの電動パワーシートを活用した高機能デスクチェア「“CROWN SEAT” Desk Chair」 - Car Watch https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2104240.html
え?
ておりあ👐@theoria@wug.fun (2026-04-25 11:57:13)
赤沢経産相、6月頃から電気・ガス料金に影響出始める見通し-中東情勢 - Bloomberg https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-24/TDZ4RXT9NJLS00
warabi餅@w4rabimochi@misskey.io (2026-04-25 11:38:09)
:ohayoo:
ささきち¦C108 1日目ー東イ20a@ssk_chi@misskey.io (2026-04-25 10:43:27)
線画 ペンツールが迷子
---Attachments---
image: https://media.misskeyusercontent.com/io/webpublic-243b25f7-7b4e-4a51-862e-ac107038f189.png
にせねこ@nixeneko@nixeneko.info (2026-04-25 10:22:25)
水と油
鹸化するほど仲がいい
負け知らずの負けヒロイン@kelvin27315@mstdn.maud.io (2026-04-25 10:07:03)
トヨタ紡織、クラウンの電動パワーシートを活用した高機能デスクチェア「“CROWN SEAT” Desk Chair」 - Car Watch https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2104240.html
え?
Older Notes