Home | Notifications | New Note | Local | Federated | Search | Logout

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo

Lisp と自由ソフトウェアと行動分析学が好きです。
自分専用のマストドンサーバーを運用しています。

Typed Racket や Coalton のような型のついている Lisp や、定理支援系の Agda、GNU Guix System に興味があります。
いまは Agda 学習がメインです。

生活リズムの安定のため、深夜 02:00 から 10:00 までの間はアカウントロックをかけています。その間は何も反応しません。

個人サイト: https://www.tojo.tokyo
サブアカウント: https://fedibird.com/@tojoqk Joined: 2025-12-01 20:07:27 190 notes, 1 following, 1 followers

Reply to @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-20 01:00:23) これ始めたけど今日中には終わなそうなので明日続きをすることにした。
睡眠時間は大切なので無理に今日やらない方がいい。
(ここでいう今日とは5月19日のこと)

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-19 20:08:11) 以下にてコメントした通り、しばらくしたら私のサーバにて大きな対応をする予定です。
(いまは具体的な手段など調査中、今日中にやる強い意志あり)
https://fedibird.com/@tojoqk/116600915987750250

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo boosted: @tojoqk@fedibird.com (2026-05-19 20:06:21) 本日、メインアカウントである @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo のサーバーにてかなり大きなインフラ上の変更を行ないます。
もしかしたら無事に完了できない可能性もゼロではないため、何かあったらこちらのサブカウントの方でコメントするかもしれないです。

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-13 00:21:15) 私のサイトのRSSを登録すると、記事を新規登録したタイミングじゃないときにも Slack の RSS が動いてしまう問題がおきててそれがサイト更新のモチベーションを低くしていたのだけど、今日重い腰を上げて新規投稿がない限り rss.xml が一ミリも変化しないようにする対応をついにやった。これでサイトを整備する意欲が回復した。

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-13 00:16:33) なんか私のサイトの「自己紹介」のページ、なんでかよくわからんけど FSF のアソシエイトメンバーのバナーが表示されてないなあと思ったら、だいぶ前に設定した Content-Security-Policy の考慮もれのせいだった。

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-12 11:02:23) 立て続けに Guix System の方がカーネルの脆弱性修正の更新対応が早いということが実際に起きているので、Mastodon サーバーを Podman on Guix System へ移行しようという気持ちがかなり強まっている。
すでに Guix でいくつかサーバーを運用してて、実際に対応速度の差を深く実感してしていて、Guix System の価値いまがとても輝いている。

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-12 09:11:27) 秘密のシステムが秘密の原因で変更に時間がかかってしまうのだからそこをなんとかしなきゃ

Reply to @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-12 09:06:38) 三ヶ月って普通に書いてあった。直さなきゃよかった。まああいいか。。。

Reply to @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-12 09:05:38) 主張の内容と関係ないし3か月のところ編集した

Reply to @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-12 09:04:12) 3か月ってどこで見たんだろう。。。記事に書いてないな。。。

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-12 09:01:03) システムの税率変更に3ヶ月もかかって日本として恥ずかしい問題を解決するのであれば、どうして3ヶ月かかるのか秘密にできないようにレジシステム開発会社がプログラムを隠蔽するのをやめさせればよい。
レジシステムと関連するシステムのプログラムが公開される場合にのみ補助金の対象にするなどして、外部機関によってシステムが期待する品質・柔軟性を備えているか診断可能にすれば問題のあるシステムは淘汰される。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000504266.html?display=full

Reply to @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-11 14:50:42) マネフォの件、金融機関視点で見ると今回の事例はそもそもマネフォを信頼する根拠がもともとなかったということが判明し、なかったものは再構築できないゆえに再度信頼してもらうことができないみたいになってそう。

これが隠蔽によるセキュリティの根源的な限界か。システムが秘密である以上安全かは外部から検証不能なため原理的に詰んでそう。

Reply to @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-11 14:23:32) GhostText のほうがメンテナンス状況が良さそうなのと、より細かい権限制御できることがわかったので GhostText の方を使うことにした。
emacs-atomic-chrome はすでに Guix に入ってるようなので自宅のGuix Systemのマシンでも問題なく入れられそう。

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/ghosttext/

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-09 22:13:36) Edit with Emacs というのが最高かもしれない。
ブラウザ上の入力フォームを Emacs で開いて編集できる。
コンピュータで文字を入力するのはEmacsかブラウザだけなので、ブラウザの入力フォームを常にこれで入力すれば文字入力を Emacs に統一できそう。
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/edit-with-emacs1/

Reply to @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-08 09:21:00) 特別なビルドが必要な Emacs のパッケージがビルドされるというのは、Guix System のパッケージを使う積極的なメリットかもしれない。

Reply to @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-08 09:17:30) skk-tutorial が動作するかどうかとか、EmacsのinfoでSKKマニュアルが読めるかどうかなどいろいろ影響しているはず。。。

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-08 09:15:28) なんか私が6年前にGuixに寄稿した ddskk のビルド定義、Emacs でよく使われている Melpa とか Straight と比べて品質がいいことが分かった。
SKKは歴史的なソフトウェアなので事前にビルドする必要があるのに Melpa などではビルドしてないから不完全な状態で降りてきてる。
それに対して Guix の ddskk はビルドされた ddskk 環境が構築されている。

Reply to @graywolf@fosstodon.org きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-08 01:55:25) @graywolf
お知らせいただきありがとうございます。
nonguix のリポジトリをみる度にバージョンアップ対応のコミットをされているのを認識しています。
いまのところは LibreWolf で満足していますが、 Firefox を使いたくなったときに検討しようと思います。

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-08 01:11:28) GNU Guix のリポジトリにFirefoxが入ってなくて困る問題が、LibreWolfのおかげで解決した気がする

Reply to @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-08 00:51:03) guix のリポジトリで git log した感じの印象では librewolf の方が圧倒的にメンテナンスされている印象を受ける状態なので、 librewolf を使うことにした。

Reply to @tojoqk@mastodon.tojo.tokyo きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-08 00:32:28) いまの GNU IceCat は Firefox Multi-Account Containers がちゃんと動作するのか。。。どっちがいいか分からなくなってきた。。。

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-08 00:14:25) LibreWolf というブラウザを発見してめちゃくちゃテンションが上がっている。
Firefoxのフォークだと思うのだけど、Firefoxから要らない機能が無効化されていて、必要な設定が最初から設定されている最強のブラウザかもしれない。
https://librewolf.net/

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-08 00:08:25) 久し振りにメインのノートパソコンにGuix Systemを入れて使っている。

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-05 09:06:52) サードパーティのメーラーを簡単に使いたかったので Proton をやめて Fastmail に移行した経緯が実はある。Evolution と K-9 Mail を使いたかったので…

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-05 08:54:17) AIでだれでもコードを読めるし書けるし編集できるんだったら、いままでいわれていた「専門家しかコードを読み書きできないから、自由ソフトウェアの恩恵は一般の人に対しては薄い」という主張はAIが進歩すればするほど弱くなる。

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-05 08:52:08) AIが進化したことで、自由ソフトウェアの安全性をAIにある程度確認させることができるようになったわけだから、いままでも自由ソフトウェアがより安全になっているのでは?
そもそも、専門知識を持たない人でもある程度ソースコードをAIを使って解釈・編集できるようになることは、自由ソフトウェアの普及においてかなりプラスな側面があるということにいま気づいた。

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-05 08:42:05) Fastmailが、 KeepAndroidOpen を応援しているのは相当に印象がよい。やはり Fastmail を選んでよかったと心から思える展開となっている。

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-05 08:39:13) Mastodon のPWA、5系のUI使いやすいかも。

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-05 08:38:15) AndroidでF-Droidが事実上の締め出しをくらいそうなのだいぶやばい。

F-Droid, home to thousands of free and open-source Android apps, calls Google's developer verification an "existential threat." An estimated 85% of F-Droid apps could face distribution issues because their developers signed through F-Droid, not through Google. @keepandroidopen #KeepAndroidOpen https://keepandroidopen.org

きゅーけー@tojoqk@mastodon.tojo.tokyo (2026-05-03 19:43:08) グレゴリオ暦の自作ライブラリ、とりあえず自分がほしいの過去記録についてはざっくり DateHour まででいいでしょって思っていたけど、未来の予定をたてるのにもちょっと使いたくなってきて、分まで表現する DateTime を実装する予定が少しある状態になっている。

世の中的には DateTime と命名したら秒とミリ秒までないとダメでしょと思われかねないけどそこは気にせずに好きにやっていこうと思う…
https://github.com/tojoqk/gregorianum/tree/main
Older Notes